« チラシの裏(PC関連) | トップページ | マイコスマブラX »

ぶーぶ購入

相方が先日自動車免許を取得しました。
いやぁ、結局7ヶ月目で取れたので、本人も嬉しかったことでしょう。

で、取れて早速試乗しに逝って参りました。
相方は当然として私も試乗するのは初めて(モーターショーでのレクサス試乗は除く)なので、少し緊張。
ちなみに目星を付けたメーカーは6社ほど。

◎普通車部門
TOYOTAだとヴィッツかポルテかプリウス
NISSANだとノートかマーチ
HONDAだとフィット
マツダだとデミオ
スズキだとスイフト

◎軽自動車部門
ダイハツだとムーブ
HONDAだとライフかゼスト
スズキだとMRワゴンかパレット

目星を付けたにしては多少多いですが、まぁ、傾向として街乗り7、高速(遠出)3といった使用前提の下、コンパクトだけどガッチリしててそこそこのパワーと、女性が乗るということで見た目も良く、燃費も重視した車をチョイスしました。
あっと、その前に、「乗り出しにかかる費用と任意保険料の全額」を相方のお父様が負担してくださるという「なんという親バカ」な背景も計算に入れての選別です。
ちなみにお父様の希望は、(当初)「中古の軽」。で、「どうせぶつけるんだから」がその理由でした。

ですが待って下さいお父様、「どうせぶつける」というのは初心者なので可能性は高いです、それは理解できます。しかしですね、高速もそこそこ乗ることを考えると中古の軽では不安が残るんです。それと燃費、サービス、新車は車検3年後という利点を考えると長期的に見て新車が有利なんですよお父様!…まぁ金は俺が出すんじゃないんだけどね。

とは面と向かって言えませんでした。言えませんでしたが、「でも娘さんは可愛いでしょやっぱ。命を預けるわけですし、おいそれとヘタなぶーぶは買えませんぜ、ケフケフケフ」というような内容を相方を通じ、間接的に執拗に言ったところ、徐々に態度を軟化させてくださいました。

で、元に戻って車種選びですが、ザザっとそれぞれの感想を述べたいと思います。
最初は断然、気持ちは軽でした。ムーブカスタムでほぼ決まりに思えたのですが、スズキのパレットの登場で決心が揺らぎ、
姉がライフ乗ってるので「意外と良いかも…」と揺らぎ、でも同じのじゃ芸が無いのでやっぱゼストかこれ…と何がいいんだか分からない状態に。

で、やっぱり時代は普通車だよ。とヴィッツに出会ってから思い始め、これが大本命になりました。
そしてこのヴィッツはやたらと隙がありません。「こりゃ売れるわ」とトーシロの私でも思えるくらい良い車だと思います。
しかし、それを直角に曲げて返すのがAB型、その余裕が気に入りませんでした。

ま、結局本当のところは軽→普通車に気持ちが傾くと人間というのは不思議なもので、より大きな排気量が欲しくなってくるんです。
かといって2000cc、3000ccと上限無く突き進んでもしょうがないわけで、小型車の範疇ギリギリということで1300か1500に絞ったわけです。
そうするとまず最初に価格面で有利なデミオかスイフトが浮上。
前者は内装のグレードがワンランク下に思え、且つちっちゃく見えて中身もやっぱりちっちゃいのが目に付きスルー。後者は現在私が超ふっるい旧式のスイフトに乗っていて、燃費が悪い・見た目がダサい・エンジンうるさい・窓開け手動式と四十苦にさらされているのが強烈なマイナスポイントなのでこれまたスルー。

結局最終選考に残った車種は、ポルテ・プリウス・ノート・マーチ・フィットの5車種。
まぁ、ぶっちゃけこの中のどれ選んでも多分ハズレはないように思えましたが、車は高い買い物です、厳選に厳選を重ねなければなりません。俺の金じゃないけど。


それではまず最初の脱落者は…ノート!これはですねぇ、ネットオンリーな知り合いのS○npeiさんという派遣会社の奴隷がですねぇ、当時無職の癖に新車でノート買いやがって説教くれてやったわけですよ、そんないきさつもあってやっぱノートはダメだな、と。
次にマーチ。これはノートの時も思いましたが、NISSANのホームページは他のどの自動車メーカーよりクソ重く、会社としての程度がうかがい知れたのでスルー。
次はプリウス。「小型じゃねぇだろカス!」と突っ込みたい方もいることでしょう。しかし、どうしてもこの車種だけは選考に入れたかった…。なぜなら私は元来「車なんちゃ乗れりゃーえがっぺ」派の筆頭でしたが、この車だけは何か特別だと思うようになった。いつかはプリウス!そしてついにそれが叶う日が来たよコンチキショー…ってアレ?俺が乗るんじゃねーだろ

というわけでさぁきました二択。さぁどちらか!ともったいぶるほどでもないので、とっとと発表します。

HONDAのフィットで決まり!

ちなみにこれまで列挙した車種は飽くまで「カタログ(HP)」での話しです。
百聞は一見にしかずなわけで、当然ながら本当の良さを知るために試乗に行ってまいりました。
車種はもちろんHONDAフィット。車種をあえて一つに絞ったのは俺が行くのめんどくさかったから、ではなく俺が私物化すのはフィットときめtもちろん相方と私の満場一致の結果からです。

でやってきた店はHONDAの店…ですが車屋自体まずいかないのでかなり新鮮な空気…。
店内に入ると映画版デスノのキラ様役の中の人にえらく似てる営業さんがさっそうとやってきまして、驚くほどカンタンに試乗させてくださいました。
で、ここからが肝要です。実際の乗り心地はというと…ヒジョーに快適でした!1300ccとはいえ、とてもゆったりとしてて静かで視界が良く内装も品が良いです。キラ様のお話によれば、この新型フィットは非常に売れているそうで、エンジンが変わったことで静かでパワフル且つ低燃費を実現したそうです。確かにこれはイイ…。私は2杯目に注文したオレンジジュースがなっちゃんであることを確信しながらそう思いました。
ですが「お前は金も出さんし乗らんだろ」という手前、やはり最終的な判断は相方のお父様へ委ねるということで。そしてお父様は「判断は一時保留」とし、「判決は3日後」という約束でこの日は店を後にしました。

ちなみにこの日ついでに見積もっていただいた料金は乗り出しで約187万円。こんな金額今の私にゃケツ毛を毟られても出てきません…。
しかしまぁ、これは飽くまで何の値引きも無い素の状態です。ザっとですがこの2ch脳と呼ばれた私が2chの某板をソースに調べ上げた情報によると、M○zdaさんデ○オクラスで値引き最大が十の五つほど。もちろん各都道府県で対応は違うでしょうがだいたいそんなもんなんだそうです。そして大手であればあるほど値引率は鈍化するモヨウ。そしてかなり大手なHondaディーラーの示す値引き額とは?!

9万円也

ゆ、優秀だ。これプラス「納車時ガソリン満タンで」を確約出来ればまさにパーフェクツと言えるでしょう。
なんとなく踊らされてる気がしますが、なにぶんトーシロなものでPS3新型2台分+WoWバトルチェスト+ゲームタイム(WoW)分がタダになった!と考えれば幸せです。
ちなみに内訳は1.3Gタイプの車体価格にFパッケージをプラスして純正ナビをチョイス。更にアクセサリをチョロチョロとキーレス以外をフル装備。いやあ、自分の金じゃないって怖いですね。
そういえば187万円というのはプリウスの乗り出し価格221万円というのがリアルに感じられる距離です。コンセプトがまるで違うのでアレですが、憧れの身としては我慢汁が溢れ出そうです…。



某日
朝っぱらからお父様から電話があったようです。「フィット187万しないでしょ上皇。ネットで調べたら128万だし。6号沿いにカーポ○ント湘南あるから見てきてみ。それと1300はよわっちいから1500にしなさい。」

…あれ?軽が所望だったんじゃ…。しかしまぁそういう突っ込みは野暮なのでしません。裏を返せば「ここまでなら買うよ。」と意思を示されたわけだし。
しかし128万円が気になります…。旧型って落ちなんじゃ…と恐れていたら案の定でした!そら安いわ…、でもとりあえずカーポ○ント湘南とやらに行きなさいという指令なので、行ってみて“旧型でした”と報告すれば分かってくれるはずです。近くだし。



で、車を走らせること10分弱。
…潰れてました\(^o^)/

関係ありませんが、自分がもし車を買う際は、中古・新車に限らずここは訪れるべきところだと思っていただけに非常にショックです。こんなクソ田舎に存在してくれてありがとう的お店の一つだっただけに自分の番では苦労しそうです。
しぶしぶ相方がお父様へ電話で報告すると、「そうか。んーまぁしゃーない!OK、こうちゃるわ!(と言ったに違いない)」というお言葉が…。


「ん?あれ?あっさりOK?はや!」

ということでいきなり要望どおりのぶーぶが買ってもらえることになりました。
まぁ、実際はこの後日ひと波乱あるのですが…結果オーライでしたので言わぬが華ということで終わり。

|

« チラシの裏(PC関連) | トップページ | マイコスマブラX »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チラシの裏(PC関連) | トップページ | マイコスマブラX »